calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

categories

archives

FD2でもてぎ

 

ようつべでマシンの仕様もドラビングスキルも同じくらいの方の車載動画

を発見。

なかなか見つからないんですよね・・・条件が揃った参考になる動画って。

2分10秒台で走るようなチューニングカーの動画は参考になりません。

この動画は僕が2速で回るコーナーをいくつか3速で回っているのが気にな

ります。

メーターを見るとVTECから外れてしまっているのですが、タイムは僕と殆

ど同じ。

次回の走行で色々試してみたいと思います・・・・が、次回の走行はいつ行

けるだろうか・・・。(汗)


更新シール

 

TRMC-Sの更新シールが届きました。

実は2輪のスポーツ走行は最後に走行してから4年が過ぎています・・・。(汗)

購入したアクティトラック(HA3)は完全にDE耐のNSF100運搬専用となっ

ていて、レース用RC30の運搬には一度も使用したことがありません。(苦笑)

今年こそはRC30を走らせたい。


スポーツ走行(4輪)

 

ニュータイヤ、そしてS2000(AP1)からシビックタイプR(FD2)になっ

てから初の4TN枠(ツーリングカーレース車両・ナンバー付き車両混走枠)

の走行です。

今日はN枠だけの走行日と違ってトランポがいっぱいです。

箱車のレース車両の他、フォーミュラカーの4F枠もありますし。

スーパーGTドライバーでF3チャンピオンの山下健太選手を走行券売り場で

見かけました。

 

 

課題の残る走行でした・・・。

走り出してニュータイヤAR-1の感触が「これはイイぞ!」と思ったのです

が、全12LAPのうち調子が良かったのはせいぜい4〜8LAPくらいで、あと

はアンダーステアが酷くタイムが出ませんでした。

ベストはBS 71Rで出した自己ベストより1秒落ちを8LAP目に唯一計測する

のがやっと。

あとはレースカーとラインが交錯したり譲ったり、後半はドアンダーでまと

もに走ることが出来ませんでした。

タイヤの空気圧が温間F2.3 R2.0とだいぶ上がってしまっていたので、次回

はN枠で空気圧セッティングをもっと詰めてタイム更新出来たらと思います。

動画はレースカーにパスされるシーンを厳選。(汗)

見所は快音を轟かせる青色のGT3 レクサス RC Fに2LAPされるのと白色の

選手権 FITに抜かれるへなちょこシーンです。(苦笑)


スポーツ走行(4輪)

 

今日は早朝にガレージ入りして汚さんはNSF100からオーバーホールへ出す

リアショックの取り外し、僕は走行前のエンジンオイル交換&エレメント交

換、サーキット用タイヤへ交換を行ってから汚さんと2人でサーキット入り。

 

 

朝イチの01枠を1本のみ走行し、ガレージでスタッドレスタイヤに履き替え

て昼ごはんも食べずに速攻で帰宅しました。

今日はオーバーステアに悩まされ何度もスピンするも、自己ベストタイムの

コンマ4秒落ちで何とか無事に走り収め。

次回はニュータイヤに履き替えて更新を狙いたいですね。

ヘルメットとHANSは予想以上に違和感なかったです。

ミラーを見たり左右の自由度はテザー(繋いでいるベルト)がスライドする

ので問題ありませんが、当たり前ですが下は全く向けません・・・。(苦笑)

 

 

急いで帰宅したのは“東京の伊勢神宮”へ大祓へ行くため。

 

 

昇殿参拝を終えて懐かしい結婚披露宴会場の下階で。

 

 

昼ごはんも食べずに急いで帰ってきたため、参拝後にファミレスで軽く

遅い昼食。

 

 

夕食は両親宅で年越しそば。

 

写真:2016年12月31日  両親宅にて年越しそばで夕食

 

まあ1年で大きくなるもんですね。(笑)

今晩は初日の出を拝みに行くために早寝するつもりでしたが、訳あって年を

越してから就寝しました・・・つづきは明日。


ヘルメットとHANS

 

11月のニスモフェスティバルでインナーウェアを購入して4輪用の揃える

装備品は残すところヘルメットとHANS(ハンス)だけとなっていたこと

もあり、今回奮発して購入。

どちらも高価なものですが、ヘルメットは旧型エントリーモデルの新古品

でHANSはアンカーとセットのエントリーモデルでこちらは新品です。

どちらもドライカーボンなど高級素材品はではなく、ピンからキリのキリ

に位置づけされるモデルです。

ヘルメットはさすがに内装が難燃素材ではないカート用ではないですが、

ツーリングカー向けの開口部が2輪用のように大きいもので、HANSは広く

普及させることを目的に開発された樹脂製。

HANSは日本では道上選手が普及に尽力したことが有名ですね。

今ではN-ONEワンメイクレースでさえ着用が義務付けられて2輪のヘルメ

ットリムーバーに匹敵する普及率かもしれません。

頭の自由度が心配ですが、大晦日のスポーツ走行で初使用してみたいと思

います。


TRMCS自動更新

 

3年毎に新しいカードになっていたTRMCSのライセンスカードが来年から

永年使い回しに・・・。(更新シールを貼り替える。)

カードを(写真を)新しくしたい場合は、2,100円掛かるらしいです。

ヒトって10年とか経つと見た目が別人だったりしますが、大丈夫?(笑)

 

撮影:16監督のカメラ 2007年2月17日 スキーオフ

 

鍛冶屋さん、僕、16監督、汚さん、銀さん。

みんな若い。(笑)

 


イメトレ

 

今月、またチャイさん職場有志によるレンタルカート大会に参加します。

ようつべにUPされている速い人達のオンボードカメラ映像を見てイメージ

トレーニング・・・。

 

 

 


| 1/19PAGES | >>