calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

categories

archives

オイルまみれ

 

今日はもてぎのガレージでシビックタイプR(FD2)のデフ&ミッションオ

イルを純正のMTF-靴惴魎后

実はディーラーではなく、自分で交換するのはS2000(AP1)の時代を含め

て初めてです。

S2000の頃は、ミッションオイルはシビックと同じですが、デフオイルは高

粘度オイルだったため、扱いが面倒でしかも必要量が少量ということもあり、

ディーラーで作業してもらっても工賃含めそんなに高くなかったことから両

方ディーラーでやってもらっていました。

 

 

アクシデントで写真を撮っている余裕もなく、おむつ替えのシーンのみ。

寝板でクルマの下にもぐり、フィラーボルトを緩めて外したら大量のオイ

ルが噴きだして来て左肩から左腕全体にオイルを浴びてしまいました。

ギヤオイル系はフィラーからオイルを注入していって、あふれてきたとこ

ろで注入をやめ、フィラーボルトを締めるという手法が多いと思いますが、

ディーラーで想像以上にフィラーボルトのレベル以上に注入されており、

一瞬「ドレンと間違ったか!?」というくらい噴出してきたんです。(汗)

精々「とろ〜り」出てくるくらいかと思っていたもので。

もう帰りは着替えも無く、オイル臭いツナギのままで最悪でした・・・。


オーバーホール

 

S.セガール焼肉”の隣に引っ越してきた激しいバイク屋へ注文しておいた

NSF100のブレーキとフォークのオーバーホール関連パーツを引き取り。

やっとバイク屋さんらしくなってきましたね。

 


大掃除

 

物置の整理と平行してステージア(PM35)の冬支度。

ちなみにシビックタイプR(FD2)は明後日大晦日にもてぎへ行った際にス

タッドレスタイヤへ交換予定です。

 

 

未開封のこんなん出てきた。(笑)

モトコンポに混合で入れて“香り”を楽しむだけに開封するのはもったいない

かな?

R30は廃盤ですが、A747は缶が変わって今も販売されているんですね。

知らなかった・・・。

 

 

続いてあまり乗らないRC30の補充電・・・。(汗)

 

 

完全暖機まではするも、乗り出すことはなく“音楽鑑賞”のみ・・・。(苦笑)


RC30入院

 

汚さんに連れられて汚ススメの油そばで夕食。

からし麺旨い!

 

 

今晩は夜な夜な汚さんと一緒にもてぎのガレージを往復です。

 

 

点火系不調のレース用RC30をお世話になっているファクトリーへ入院させ

ることにしました。

会社のトラックに搭載し、このまま深夜の入院。

20時に出発し、汚さん宅、もてぎ、ファクトリー、汚さん宅と経由して帰着

したのは3時半頃でした・・・。(眠)

 


NL0

 

ガレージにあるもて耐号(レース用RC30)の点火系が調子悪いため、まず

は取り外して持ち帰ったCDIをチェック。

 

 

NC30のHRCキットパーツと違い、RC30のキット品は街乗り車にもカプラ

ーオン。

街乗り車に接続してエンジンを始動し、問題ないことを確認出来ました。

 

 

20時なったら今度はおじいちゃん(父)がこんな芸の細かいことを。

姪、孫が可愛くて仕方ないのでしょう。(笑)

「当確早っ!」とは、耳さんより。(笑)


音GP観戦

 

今日はチャイさん育児開放DAY。

娘と2人でもてぎへGO!

つくば周辺で新型シビックタイプR(FK8)を公道で初めて目にしました。

う〜ん、黒か・・・。

個人的にタイプRは“NH0”以外選択の余地はありません。

 

 

岩瀬付近のファミレスでお昼ごはん。

 

 

今日はMOTO GP 日本グランプリ。

ホントは娘と2人でサーキット入りして観戦予定でしたが、この雨の中高い

チケット購入してカッパを着てレインカバーを掛けたベビーカーを押しなが

らの観戦はさすがに応えるので、ガレージから“音GP”観戦です。(笑)

 

 

やっと靴を履きこなすようになってきました。

MOTO 2クラス 日本の中上はポールポジションスタートからレースをリード

するも結局6位フィニッシュ・・・残念。

でも来年からは久しぶりの日本人MOTO GPライダーとなります。

楽しみ♪

 

 

「銀さん、あたちのお祝いにパークリ10年分ありがとう♪」(爆)

 

 

今日のもてぎは寒い・・・。

 

 

ジャンバー着せました。

MOTO GPクラスはファイナルラップが最大の見所に。

ウェットコンディションの中、90度コーナーとビクトリーコーナーの丸助

とドビのバトルはシビレましたね!

良いレースだったと思います。

雨の中、観戦に行った人達も満足でしょう。

ただ個人的にはホンダ贔屓なので、丸助が2位だったのは残念です。

 

 

4本で12万円コースのブリヂストン ポテンザ RE-71R・・・。(汗)

シビックタイプR(FD2)の225/40R18でさえ、この価格です。

新型シビックタイプR(FK8)は20インチ。

消耗品であるタイヤが4本で20万円コース・・・。(滝汗)

ランニングコストがバカになりません。

ちなみにアクティトラック(HA3)のタイヤは4本で1.2万円。(苦笑)

 

 

帰宅後、録画観戦。

テレビではファイナルラップのバトルを手に取るようにわかりますが、

現地ではグランドスタンドの上部のビクトリーコーナー寄り端部にある階段

付近で観戦していた人だけがリアルに目にすることが出来た貴重なシーンで

したね。


ボア

 

NC30とRC30のピストン。

 

 

ボアを比較検討中・・・?

振るとリングの多いNC30ピストンの方がカシャカシャと良い音がするから

気に入った様子。(笑)


| 1/80PAGES | >>