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早朝もてぎ

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朝4時出発で1人シビックタイプR(FD2)でもてぎのガレージへ。

 

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タイヤをスタッドレスから夏タイヤへ戻し・・・

 

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RC30のエンジンオイル交換を自宅でするためにペール缶のオイルを4リッ

ター缶に詰め替えて持ち帰り。

ガレージは7時半頃には出発し、朝食はウチに帰ってから食べるくらい早く

帰着。

久しぶりに1人でクルマに乗ってドライブし、良い気分転換になりました♪

スタッドレスタイヤのダルなハンドリングから夏タイヤにすると一変して

レスポンスの良いハンドリングになり、とても気持ちが良いですね。


モデューロ

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シビックタイプR(FD2)にも装着されているモデューロのサス。

S2000(AP1)用の中古品をほぼ車両購入と同時に買ってあったんですが、
ずっと放置していました。
そろそろ装着したい。
基本ノーマル車を貫くつもりですが、さすがに14万キロ超の足回りのヤレ
は解消したいところ。
コンディションの良いノーマルサスがあればそれにしたいのですが、AP1-
100型の上物は中々出てこないので純正オプションのモデューロでリフレ
ッシュしようと思っています。
タイプSのノーマルサスとかも候補ではありましたが・・・。
ブッシュ類も出来れば全交換したいところですが、高額な費用が掛かるた
め、とりあえず一番ハンドリングに影響するフロントロアアームのコンプ
ライアンスブッシュだけは交換したい・・・。

SRS警告灯

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今夜はめずらしくミッドナイトファクトリー“もてぎ支店”ではなく、“本店”

(自宅)で子どもを寝かし付けてから夜な夜なS2000(AP1)整備作業。

先日のシフトレバー回りの作業で破れていたブーツを交換・・・と、その前

に最近SRS警告灯が点灯したのでチェック。(汗)

 

 

ジャンパーによるリセットでも消えないため、HDSで確認すると・・・

 

 

“運転席エアバッグ展開回路の断線または抵抗増加”との診断。

うぅ・・・先日メーター回りのバルブを交換するときにステアリング外して

エアバッグも外したからそのときに何かやらかした可能性が大。(滝汗)

ホーンとエアバッグの接点リールが壊れてなければイイですが・・・。

今日は時間がないのでとりあえずこのまま放置です。

 

190216a.JPG

 

で、メインの作業はコレ。

これをケチって発注しなかったため、先日もてぎのガレージで交換すること

が出来ませんでした。

 

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旧車ゆえ、こんなパーツも交換。

“おせんべい”みたいにパリパリに劣化していました・・・。(汗)

 

190216b.JPG

 

バッテリーを固定しているステーもサビサビだったので新調。

 

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ボンネットのつっかえ棒ホルダーも劣化していたので交換しました。


シフトレバー&スロットルワイヤー

 

23区内はさっぱりだったのに自宅からだいぶ北上したS2000(AP1)の保管

場所はこんな状態。

駐車場内の日陰の路面は凍ってるし・・・。

これからもてぎへ行くのにちょっと向こうの状況が心配になりました。(汗)

が、今日は日中暖かく気温がグングン上昇したこともあってか、凍結などの

心配は全くありませんでした。

早朝は危なかったかもしれませんが。

 

 

今日はシフトレバー周辺のメンテナンス作業を実施。

中古のS2000を入手したら定番のメニューです。

前のS2000のときもやってます。

 

 

元はこんな形のインシュレーターを交換。

古いクルマのスポンジ系のパーツは、殆どボロボロになってしまいますね。

シフトレバーを取り外す前に傷んだインシュレーターは掃除機で撤去。

 

 

シフトレバー回りの樹脂製の摺動パーツを交換。

シフトレバーがフロアを貫通してくるところに被さっている蛇腹状のブーツ

は傷んでいないだろうと発注しなかったら見事に破れていて今回交換出来ず

作業が二度手間となってしまいました。

先日のメーター回りのバルブ交換では二度手間とならないように切れていな

いバルブも含めて全交換したのに今度は1,000円弱のパーツをケチってやら

かしました・・・。(泣)

 

 

あと、スロットルワイヤーも交換。

機能的に全く問題なかったのですが、ケーブルのアウターの黒い被服が劣化

してボロボロと剥がれてきて見た目が酷かったので・・・。

 

 

作業はタンク外したりするバイクより遥かに楽チンでものの5分程で作業出

来ます。

RC30だとこの辺をイジるのにタンク外してエアクリーナーボックス外して

と5分じゃとても終わりません・・・。

余談ですが、同じS2000でもAP2は2.2リッター化されてスロットルはバイ

ワイヤ化されています。

 

 

早めに作業を切り上げて少し遅めのお昼ごはんをSAで済ませて帰ってきま

した。


バルブ交換

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長女と2人で今年最初のガレージへお出かけ。

今日はS2000(AP1)のメーターとスイッチ内のバルブ交換作業です。

いくつかの球切れがありましたが、今後の手間を考えて切れていないバルブ

も含めて全交換しました。

 

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もてぎのガレージで初ストライダー。

ここが一番良い練習場所ですね。

 

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明日から仕事なので今日は早めの帰宅。

いつものガレージでコンビニ弁当ではなく、お昼にはガレージを発ち爆弾

ハンバーグでお昼ごはんを済ませて帰ってきました。


補充電

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前回の補充電は9月。

経験則上、4ヶ月放置はヤバイです。(セキュリティーシステムが作動して

いるため。)

セルは回してみませんでしたが・・・。(汗)

 

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都合により、車検に出すことが出来ず検切れに。

車検はお世話になっているファクトリーへお願いしているのですが、オーナ

ーさんがぎっくり腰を患ってしまい、そのせいでDE耐号のエンジンオーバー

ホール作業を優先してもらうことになり、RC30の車検は後回しとなってし

まったのです。


幌のゴム

 

今日は年内最後のもてぎのガレージへ。

S2000(AP1)の整備です。

ヤネナシ走行で到着直前まで起きていた娘ですが、高速道路を下りた辺り

からウトウトしだして寝てしまいました。

ちなみに冬のヤネナシ走行ですが、寒いと思ったら大間違い。

暖房を入れれば“うなじ“以外は寒くありません。(S2000の場合。)

僕はネックウォーマーやマフラーで対策していますが、車種によってはへ

ッドレストの辺りから首の周りに温風が出てくるオープンカーもあります。

余談ですが、S2000にあるエアコンの通称“こたつモード“と呼ばれるヤネ

ナシ走行時に足元と腰回りに吹き出すMODE設定がありますが、僕はコレ

より足元と前面に吹き出すモードがおススメです。

こたつモードも良いのですが、手が寒くて・・・。

手袋装着前提ならこたつモードが良さそうです。

 

 

まずはシビックタイプR(FD2)に続いてこちらも点火プラグ交換。

14万キロ無交換と思われるプラグは中心側方共に角が真ん丸です・・・。

ギャップも広くなっています。

 

 

お次はヘッドライトを研磨してピカピカに。

2000番耐水ペーパーからスタートの9800番コンパウンドでフィニッシュ

です。

 

 

コンビニ弁当でお昼ご飯。

 

 

午後は幌についているパンツのゴム?を交換。

コレ、劣化して張力がなくなると幌を開くときにいくつかの支障が出ます。

前のS2000のときは新品幌交換済みの車両だったのですが、今回の個体は

年式的にさすがに幌の交換履歴がありそうなものの、ぴろ〜んびろ〜んに

伸びきっていたので交換です。

もし幌の交換履歴がないとしたら、この個体は相当コンディションが良い

ですね。

20年近く経ってますから。

 

 

サービスマニュアルなどのセオリー通りに作業するとバラすところが多く

大変なので何とかならないか検討した結果、ベルトサンダーの先端でリベ

ットを飛ばすやり方でどこもバラすことなく交換完了です。

幌スレスレまでベルトサンダーを持って行くので下手すると幌に穴があく

ため、養生はリベットのすぐ上の骨組みと幌の間に薄い鉄板(今回はバイ

クの摩耗したブレーキパッド)を挟み込み養生しました。

巷で見かける100円ショップで売られているブックバンドの代用ですが、

純正品と比べてみたら張力が全然違いました。


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