calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

categories

archives

点火プラグ

181202.JPG

 

シビックタイプR(FD2)の定期点火プラグ交換。

摩耗具合からして2万キロごとというのは理にかなっている気がします。

2代目のS2000(AP1)も無チェックなので8本2台ぶん購入したので後日

交換しようと思います。

F20CとK20Aは同じプラグなので。


サンデーメカニック

 

パーツクリーナーが30本×3箱=90本。

商売でもはじめるのか?といった感じですが、とある方からのご厚意の品。

サンデーメカニックの僕の消費ペースからすると計算上、使い切るのに僕

が70歳くらいの年齢になるまで掛かりそうです。(笑)


ハイオクガソリン

 

レギュラー仕様車にハイオクの清浄性を期待して入れている人を見かけ

ますが、確かに効果はあっても価格に見合った効果があるかは疑問。

中にはパワーアップするなんて思っている人も居ますし。

レギュラー仕様車にはレギュラーガソリンを常用し、定期的に別途燃料

添加剤を使用するほうがはるかに安い上に清浄効果が高いです。

1年1万キロ走る人でリッター10キロ燃費のクルマだとハイオクとレギュ

ラーの価格差を10円として年に10,000円の価格差。

2,000円の添加剤で5回、1,000円の添加剤で10回も入れられます。


エンジンオイル選び

 

改めて観ましたが、ホント正論。

基本は使用しているエンジンのオーバーホールなどのメンテナンスをしている

人が推奨しているものを最優先として使う事ですね。

自分でデータを取りつつエンジンを開けてメンテナンスしている人は別ですが。

次にレスポンスやタレ具合など乗り手のフィーリングが良いもの。

フィーリングが良くてもエンジンに良くないものや、フィーリングはイマイチ

でもエンジンにやさしいものなど様々です。

まあ街乗りオンリーの車両なら余程粗悪なオイルを使わない限り適正な粘度の

もので好きなブランドや価格を重視して選んでも問題ないと思いますが。


深夜特急

 

ちょっとした野暮用でミッドナイトファクトリーもてぎへミッドナイトエク

スプレス(シビックタイプR(FD2))で往復240キロ。

少なくとも子供が出来る前までは独身時代も含めてこんなことや、休日前夜

入りして現地に泊まるなどしょっちゅうやっていましたが、最近は昼間でも

行くことが少なくなってしまいました。

娘達がもう少し大きくなったら連れて行って泊まることも出来るようになる

と思うので、今度手始めに長女だけ泊まりで連れて行ってみようかな。

 

 


エンジンオイル交換

181007.JPG

 

公道走行用RC30のエンジンオイル交換を1年ぶりに実施。

もう完全に距離による管理ではなく、時期による管理になってますね・・・

乗らないので。(汗)

もてぎのガレージまでオイル交換目的で自走してプチツーリングでも行きた

かったんですが。

まだ産まれない・・・。


フレーム修理完了

180920.JPG

 

お世話になっているファクトリーへ依頼してあったDE耐号のフレーム修理

が完了し、引き取ってそのまま汚届けしてきました。

今週末、僕は行けませんがライダーさんと一部のチームの皆さんで組上げま

す。

意識して撮ったわけじゃないんですが、入院中の僕のレース用RC30のフロ

ント部分が写ってた。(笑)

 

 

汚届け後、汚さんと一緒にとんかつ屋で遅めの昼飯。

トッピングしたお高めのカキフライが絶品でした!


| 1/83PAGES | >>