calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

categories

archives

三回忌

180327.JPG

 

今日は娘を保育園からお昼寝後のおやつ前にお迎え。

 

180327a.JPG

 

移転の際にお世話になった方々。

今日はこれらの皆さんと出会う切欠となった恩人の三回忌法要に出席。

もう2年ですか・・・早いもんですね・・・。


移転プロジェクトチーム

 

我が家の移転にご尽力頂いた方々との懇親会。

4年の月日が過ぎた今も続いています。

もちろん、こういった場だけではなく仕事上でも良い関係が築かれて

日頃からお世話になっています。

ただ1人だけ欠けてしまったのが残念でなりません・・・。

でも故人の奥様が毎回参加してくれます。

ありがたいことですね。


恩人

 

もうすぐ移転して4年が経ちます。

移転に際して公私共に大変お世話になった方が昨年亡くなり、今日は一周忌。

実はホントは先週だったのですが、ウチの祖父の三回忌と被ってしまっため、

有志のみで本日お墓参りしてきました。

この方が居なかったら今住んでいる土地と建物は無かったですからね・・・。


停電



送電線の地中化に伴う先日の地上トランスから我が家への配線に引き続いて
いよいよ今日、送電を柱上トランス(電柱の電線)から地上トランス(地下
の電線)へ切り替える工事が行われました。



切り替え工事の20〜30分の間、会社も自宅も建物全体が停電です。
事務所は非常灯が点いています。
僕は予めエレベーターを運転休止にして、サーバーをシャットダウ
ンしておきましたが、サーバーはUPSの動作テスト兼ねてそのまま
稼働させておいても良かったかも?
まあ万が一それでトラブってもイヤなので、シャットダウンしてお
くに越したことはないでしょうけど。



電線が地下で我が家の地下ピットへ入り、地下から電気室へ上がっ
てきて配電盤に接続されたところ。
右上に何故かある?年季の入ったフロントスタンドはご愛敬。

窓ふき



新居へ引っ越して2年半。
初めて我が家の窓ふきを業者へ依頼しました。
さすがに汚くなってきたので・・・。
ウチが依頼した窓ふき業者の職人さんの話で興味深かったのが、ロープな
どの道具は各個人専用品となっていて、他人には指一本触れさせないそう
です。
複数人での使い回しは勿論、運搬や点検も全て1人で行い、使用時の設置や
撤去も必ず自分で行うそうです。
責任の所在を明確にしておくためでしょうね。
たしかにいくら信用出来る仲間でも他人のロープや他人が設置したもので
ぶら下がるのはイヤですよねぇ・・・。

地中化



最近ウチの近所では、電線が地中化されるため汚さん同業者が毎日のよう
に道路を切っています。
今日は設置された最寄りの地上トランスから我が家までの配線工事を実施。



地上トランスからこんな感じで我が家へ入ってきます。
我が家は予め電力線の地中化を想定して建設したため、地下からそのまま
我が家へ入って来られるようになっています。
我が家の地下ピットへ一旦入り、そこから上がって室内へ入る感じですね。
既存の建物の場合は、一旦家屋の外で地上へ出してから接続されます。
尚、柱上トランスからの切り替えと電柱の撤去工事は、まだまだ先になる
模様。
切り替え工事のときは停電になるから面倒だなぁ・・・。

東九州自動車道



高速道路の事業用地としてみかん畑が行政代執行によって強制収容された
ニュース。
2年前に住み慣れた地を東京都の道路事業計画で立ち退いた我が家にとって
他人事ではないこのニュースですが、地権者の気持ちは理解出来るものの、
ここまで来るとさすがに見苦しい・・・。
このせいで事業計画が1年遅れたそうで、当然、そのぶん多くの税金が使
われた上、開通の遅れによる経済的損失も大きいはずです。
ちなみに我が家(東京都)の場合では、早々に事業者と交渉し、補償金を
得て立ち退いた我が家とニュースのように強制収容された地権者と補償金
には差異がないという説明でした。
(当然、強制収容の費用は補償金から引かれる。)
もちろん、交渉事なので実際はどうなのか何とも言えませんが、その通り
だとしたら不公平ですよね・・・。
ゴネてる人にはそれなりのペナルティがあってしかるべきかと!
さてと、今夜も引き続き夜勤なので夕飯食べてから行ってきます・・・。

| 1/17PAGES | >>