calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

筑波ともてぎ

守谷SAに駐車したトランポの中で、積んである僕のNC30と
添い寝していたら朝の6時に突然リアゲートが開けられ、
「おやようございます!」と大きな声で起こされました。
汚さんと梟さんです。(笑)
お二人は今日、DE耐の公開練習へもてぎに行かれます。
今年は汚さんと梟さんは、もて耐(マスターズ)の他、“ミニ”もて耐
とも言えるDE耐にもエントリーされているんです。
今日の僕の予定は、先に筑波でじ○○うさんの走行を見学したあと、
もてぎへ移動してお二人の走行を見てきます。
サーキット2ヶ所はしごです。(笑)



筑波へ行く人が朝マックを食べるならガソリンスタンドと並んである
この店舗がデフォ。(笑)
僕の他にも車にバイクを積んだ人がいっぱいドライブスルーで
朝マックしていました。
ここで朝マックを買ったあと、スマホをイジっていたらまだ操作に
慣れていないこともあり、昨夜電話を掛けた下町の銀ことh○さんに
リダイヤルをしてしまい、そのまんま放置していたらメールで
件名:「間違い電話?」本文:「ソーセージエッグマフィンのセットに
ハッシュポテト追加で2個お願いします。」というメールが送られて
きました。(爆)



久しぶりの筑波。
前回来たのは走行ではなく、Taste of Tsukubaに参戦した
k○○○1さんを応援に来たときかな?
写真は監督と関係ありません。(笑)



じ○○うさんを探しにパドックを歩いていると発見しました。
現在RC30はエンジントラブルで修復中のため、今日はレンタル
バイクで走行されるとの事でした。



もてぎのDE耐公開練習のタイスケがタイトなため、
じ○○うさんの走行は3本中最初の1本のみ見学させて頂いて
筑波を後にしました。
じ○○うさんはサーキット走行歴は浅いとのことでしたが、
小排気量車で中々良い走りをしていました!!
余談ですが、ご本人は全く気にせずデザインが気に入って
買って被っているそうですが、ヘルメットはタディー汚下田
でした。(笑)



筑波からもてぎは下みちで約70キロ程。
途中、運良く真岡鉄道のSLと並走したので、本当なら車を止めて
SLを撮影したりするのですが、今日は時間がタイトなので
泣く泣くスルー・・・。(涙)
道の駅もてぎもスルーして、前を走る遅い地元車に少々イライラ
しながらひたすらもてぎを目指して走りました。
途中通った益子のいちご園はシーズンが終わったからか、
閑散としていました。
写真は益子町役場前にある真岡鉄道の踏切。
前に停車しているのはK24A搭載車。(笑)



何とか汚さんと梟さんの走行に間に合いました・・・。(汗)
時間がないのでピットへ顔を出す前に早速コースサイドに行って
お二人を捜しました。
実はどんなマシンに乗っているのか全く知りません。(苦笑)
頼りは普段から見慣れているツナギとヘルメットのみです。
1台1台目の前を通り過ぎるマシンを見ていたら僕の腕に
何だか黒い小さな物体がプツプツと付いていることに
気が付きました。
よ〜く見たら何と蚊っ!
腕に蚊がいっぱいついて僕の“エンジンオイル”を吸い取って
いたのです。(汗)
慌てて蚊を払ってからトランポに舞い戻り、虫除けスプレーを
腕と首まわりに噴いたのですが、時すでに遅し。
何カ所も蚊に血を吸い取られてしまいました・・・。(汗)
ちなみにこの写真はスマホについてるinカメラで撮ったもの。
自画撮り用に画素数の低いカメラが内側にもついています。



今日は4枠練習走行があるのですが、3枠と最後の4枠の
走行時間に間に合いました。
まず最初に発見したのは、下町のコスチューム屋さん製作の
ラッキーストライクカラーのツナギを着た梟さん。
いつもRC45に乗っている姿を見慣れているので、こうやって
みるとバイクちっちゃっ!!(笑)
今日のカメラはサブ機のみでレンズも300mm(相当)しかないので、
走行写真はおもいっきりトリミングしてます。(苦笑)



梟さんの走行が終わってからピットへ移動。
次の走行は前半に梟さんが走り、後半汚さんが走ります。
震災の影響で工事が行われてロードコースは大幅に路面が
改修されましたが、改修された新舗装のミューが高くて
良くタイヤがグリップするとのことでした。
一部未改修の路面も残っているため、ミューの違いに注意が
必要みたいです。
でもまあ排気量の小さいバイクでは、あまり大きな違いは
出ないかもしれませんが、大きなバイクではだいぶ違ってくる
でしょうね。
僕も早くRC30で走ってみたいです。
ってか、それより現在製作中の今年のもて耐号であるRC45で
走ってみたいです。



次の走行時間が迫ってきたので、またトランポに乗って
コースサイドへ移動。
パドックから5コーナーを抜けて130RとS字方面へ移動中に
原二スクーターに乗った見覚えるのある人が5コーナーの
傍らに困った顔をしてたたずんでいました。
髪型が変わっていたので一瞬誰だかわからなかったんですが、
よ〜く見たらk○○○1さんでした。
何でさえない顔をしていたのかと思ったら移動に使っていた
“住所”がガス欠。(苦笑)
「イイところに通りがかった!ガソリン恵んでくれ〜」というので、
ネタかと思ったらどうやらホントらしく・・・。
メーターのEとFの意味がわからなかったのか、リザーブが
ついていると思ったのか、はたまたガス欠したときは
ドナドナカーに迎えにきてもらうのが当たり前と思っているかは
謎ですが、とりあえず困っていたのでトランポに積んである
携行缶のガソリンを分けてあげました。(笑)



梟さんよりだいぶ小柄な汚さん。
とはいえ、それでもまだバイクが小さく見えます。(笑)
何に乗っても(車でもバイクでもスキーでも)速い汚さんですが、
小排気量車は圧倒的に体重が軽いほうが有利で速く走れると
言われますが、汚さんはライダースキルも高いうえに体重も
軽いときたら敵いませんね。(苦笑)
しかし今日は天気が良くて明るいので、シャッター速度を
落とせないですね。(汗)
カウルや縁石の白いところとか飛んじゃってるし・・・。(苦笑)
こういうときはNDフィルターってヤツを使えばよろし?



この公開練習、一番速い人と一番遅い人のラップタイム
差が1分くらいあるというのが象徴していますが、コースサイドで
見ていて変な動きをするライダーが非常に多くてビックリしました。
普段のスポーツ走行で登録車(ナンバー付き車)の走行枠は
変な動きをするライダーが多いから注意が必要だと言われますが、
この走行を見たらスポーツ走行の登録車枠のほうが遙かに安全に
走れるように見えました。
やはり上位カテゴリーに位置するもて耐マスターズとDE耐は
一線を画していますね。



前を走るのは梟さんと汚さんの乗ったトランポです。
走行を終えたあとは、先週ここの前を通ったら営業再開を
知らせるのぼりがいっぱい立っていた某劇団のような名前の
温泉に行きました。(笑)
お昼ごはんがまだだったので、あまりにもお腹が空いている
ことからお風呂よりも先に遅い昼食と早い夕食をとったあと、
温泉に入って帰ってきました。
今日のタオルはCATS(以前16監督に頂いたもの)でした。(笑)

コメント
>>kazu1さん
結局かぶって始動出来なかったんですね。(苦笑)
僕のクッキングペーパーはインジェクションだから
有り得ないです♪(笑)

>>お下劣ヒロさん
そうですね。
銀さんが乗ったらどうなってしまうんでしょう?
NC30でNチビみたいなんですからポケバイくらいに
なってしまうんでしょうか?(笑)
  • おむすび
  • 2011/06/21 1:37 PM
わざわざ筑波から有り難うございました。
僕の写真だけ見ると、Apeの小ささが伝わり難いですね(笑)
  • お下劣ヒロ
  • 2011/06/21 7:49 AM
その節はお世話になりました。

捨てる神あれば拾う神あり。
ホントに助かりました(笑)




・・・と思ったのもつかの間。
アドレスV100はカブってエンジンはかからず、
結局迎えのハイエースに積まれて帰りました(泣)
  • Kazu1
  • 2011/06/20 10:12 PM
>>赤い壁さん
コメント長っ!!(笑)
毎年ありがとうございます。(^_^)v
ただジョロキアを仕組むのは止めて下さい。(゚o゚;
写真は確かにいままで同じような条件で
撮ったときは大丈夫だったわけですから
セッティングを疑ってみるべきでしたね。(^。^;)
言い訳ですが使い慣れていないカメラだったので。(^_^;)
いつもシャッター優先で撮っていますが、
ISOがオートになっていたのと、
露出補正はしていませんでした。(^。^;)
  • おむすび
  • 2011/06/20 7:55 PM
>こういうときはNDフィルターってヤツを使えばよろし?

これはおいらに対しての質問?

>しかし今日は天気が良くて明るいので、シャッター速度を
落とせないですね。(汗)

ただアームが無いだけかと(爆)

>カウルや縁石の白いところとか飛んじゃってるし・・・。(苦笑)

いつもいつもお姉ちゃんの脚とか撮ってるからいけないんです。
基本お姉ちゃんはオーバー気味の白飛びですからねぇ

現状写真の仕上がりをみてある程度推測できないとNDフィルター入れても無理でしょう。

露出というのは、(フィルム)感度・絞り・シャッター速度の3点で決めます。
ただ最近のカメラは一眼と言ってもコンパクトカメラの大っきい奴だから何も考えなくたってカメラがやってくれます。
だから失敗するとカメラのせいにして、余分なものを買い求める・・・

ホント通常撮影でNDフィルタは使いません。

NDなんて被写界深度出したくない、その上でシャッター速度を落としたい時に使うものです。
サーキットの流し撮りで被写界深度を浅くする必要はこれっぽっちもないので。

そもそもレンズなんて明るくするには大変な努力が必要で、お金もかかりますが、暗くするのなんて簡単ですから。

500mm解放f値4と解放f値8では解放値が2段違いますが金額は4倍以上違います。
けれどもどちらのレンズだってf22の明るさは調整できます。

この写真を見ているとカメラ任せのオートで撮影されていませんか?

または感度設定が高いとか。

ニコンでのモード読み方ですが、他社もほぼ同じはずなので。

P(プログラムオート)カメラにプログラムされているアルゴリズムでシャッター速度と絞りを自動的に制御(これがカメラ任せオート)
S(シャッター速度優先オート)任意に設定されたシャッター速度に合わせてカメラ側が絞りを調整する。
A(絞り優先オート)任意に設定した絞りに対してカメラ側がシャッター速度を設定する。

私の経験から言えば、真夏の雲一つ無いピーカンの茂木ですとf16でISO100にすると1/30から1/60は出せますよ。

あとは今のカメラなんて撮ったら映像が見られるのですから、白飛びしてたら露出補正をかけましょう。

-1/2EVから-1EVぐらいかければこの写真だとアスファルトが黒くなります。

と、いろいろ書いてますが、赤い壁は撮影中やってないだろうって???

いぇ ちゃんとやってるんですよ。

朝ご飯作る、昼ご飯の用意をする、開会式に出る、スタートグリッドで撮影する、マーシャルに追い出される、モトコンポで移動、自チームや関係チーム以外のマシンを撮影して、確認して補正、自チーム・関係チームの撮影、移動、テスト、撮影、移動、盗撮されたとガードナーコスに文句言われる・・・凹む、カレーにジョロキア仕込む、移動、テスト撮影、撮影、移動、テスト、撮影、移動、どこにいたか聞かれる、ご飯増産する、移動、テスト、撮影、移動、テスト、自チームが手前でトラブル、移動、現状報告、捜索、発見、連絡、回収、修理、再始動、移動、テスト、撮影、移動、ゴール、シャンパン、掛けまくる、撤収

こんな感じです(爆)
  • 赤い壁
  • 2011/06/20 6:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック