calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

8耐観戦



ホテルのロビー。
日焼け対策?するチャイさんと皆坊さん。



鈴鹿サーキットまでは電車とバスを利用。
8耐常連の赤い壁さんの判断です。
ただし、状況により帰りの交通手段はどうなるかわからないため、
きっぷは片道のみ購入。



鈴鹿サーキット着。
名物観覧車の中心に掲げられている看板はこちら側(遊園地側)
がコカ・コーラ、向こう側(コース側)がコカ・コーラzeroに
なっていました。



“74”な赤い壁さんがまず最初に訪れたのはシケイン。
これでも少なくなったそうですが、今でも花を手向ける人が
後を絶ちません。
それにしても赤い壁さん、ガラ悪すぎ。(-o- )



一部の人達(僕を含む)がヨダレものの展示コーナー。(≧∀≦)



もてぎのコレクションホールには普段展示されていないマシンも
見ることが出来て嬉しかったです!(^o^)b


撮影:チャイさん

Vサインする麦わら帽子のサングラス男は、こんなカラーリングの
RC30で一昨年のもて耐を走った
偽W.ガードナー。(・ω・)



グランドスタンドのホンダ応援席へ移動。
まもなく8耐決勝のスタートです。
写真はロールゲージの装着された僕と同じS2000(AP1)ですが、
もてぎを走るにはこのロールゲージが必要。
僕のS2000には色々と手を加えないともてぎは走れないのですが、
その中で個人的にはこのロールゲージが一番ハードル高いと
思っています。(^_^;)



赤い壁さんが持ってきた受信機。
コレでコースマーシャル及びセーフティーカーの無線が盗○
出来ます。(・ω・)
このあとコレのおかげでレース観戦がより楽しくなりました。(^o^)b



○将さんを探せっ!(・ω・)
ヒントは「カメラをイジっている」?



11時30分スタート!



グランドスタンド裏でb○○○○○gさん&美しいヒロさんペア
キレイなヒロさんとは別人。)と合流。
最終コーナー付近で1人で来ていた山さんも加わって皆さんと昼食。
物珍しさで冷やし中華を食べたら不味くて大失敗・・・。(-o- )



早くもバテ気味のチャイさん。
まだ8時間始まったばかりなんですが・・・。(^o^;)



130Rイン側から。



コースから近いものの・・・



バックストレートからマシンが超高速でいきなり現れるので
非常に撮影しにくいです・・・。(^_^;)
お目当てのマシンを撮るには、“サインボード出しの要領”で
ラップタイムの計測が必須ですね。(._.)φ



そんなにガン飛ばしたら怖いから・・・。(-o- )
赤い壁さんの歩く先、なぜか道が開けていくんですが。(・ω・;)



鈴鹿サーキットの特徴である立体交差。
このおかげで右コーナーと左コーナーのバランスが非常に良い
コースレイアウトとなっています。
ツインリンクもてぎも立体交差が2箇所ありますが、アレは別の
コース(オーバルコース)との立体交差ですからね。



ヘアピン進入アウト側から。
時々ステップバーを擦って火花を散らしながら駆け抜けて行く
マシンがいます。(^_^;)



数さんを思い出すカラーリング。(^o^)
もう何年見てないですかね?
このカラーリングのRC45を。(*・ω・)ノ
ライダーの視線(頭)が変な方向に向いているのは後方を確認
しているから。
ヘアピンではクリッピングポイントから立ち上がりの間にちょっと
左を向けば後方から来るマシンを容易に確認出来るため、
こうやって振り向いているライダーを多々見ることが出来ます。



僕が唯一ホンダ車以外で興味のあるバイクがこのKTMのRC8。
実はもて耐のときにこのマシンを使ってエントリーしていたチーム
のピットが近くだったのですが、そのときに見てからずっと気に
なっているんです。



w○○tさんを思い出すマシン・・・。(>_<)
いつだったか、このマシンのチームが歌舞伎町で飲んでたのを
見たことがあります。
w○○tさんにも鈴鹿で会いたかったなぁ。(´・ω・`)



撮影中のb○○○○○gさん。
もて耐のときはb○○○○○gさんにも美しいヒロさんにも良い写真を
いっぱい撮って頂きました。<(_ _)>



b○○○○○gさん&美しいヒロさんペアとはヘアピン付近で別れて
再びグランドスタンド裏へ。
汗だくで皆さん死にそうなので赤福氷でクールダウン・・・が、



僕のお腹もダウン。
冷たいモノに弱い僕の胃腸が悲鳴を上げてしまいました。(>_<)



僕がトイレと仲良しになっているときに炎さん登場。(・ω・)ノ
何やら遊園地のプールで涼をとっていたとのこと。
イイなぁー。(;¬_¬)
あっ、いつの間にかガラの悪い人が“赤い壁”になってる。



レーシングシアターというアトラクション?で走行風を体感する
赤い壁さん&皆坊さんペア。
白い服の男性は“無風”だったかも?(・ω・)



この写真、どこから撮ったかというと・・・



こんなところからでした。(^o^)
長身の山さんと並ぶと赤い壁さんがあまり大きく感じないですね。
(・ω・)



日が傾いてきてやっと落ち着いてきたチャイさん。(^_^;)
お疲れ様です・・・。<(_ _)>



実は車よりバイクに興味のあるチャイさん。
過去には本気で免許を取ろうとしていたとのこと。
今でもその気持ちは変わらないそうですが、バイクに乗せる
のにはタンデムだろうが自分自身で乗ろうがだいぶ抵抗が
ありますね・・・。
僕と知り合う前に免許を取って既に乗っていたら良かったん
ですが。(^_^;)


撮影:チャイさん

RC212Vに跨る偽W.ガードナー。
前に跨ったときにも感じましたが、V4マシン(NC30・RC30)乗り
には超しっくりくると思います!(^o^)b
直4車乗りは違和感ありそう・・・。(^_^;)


撮影:チャイさん

CBR250Rスポーツベース車の熱烈セールスを受ける
偽W.ガードナー。
「もてぎロードレース選手権NEO STANDARDやCBR250R
CUPに出られますよ!」なんて言われているところ。(^_^;)


撮影:チャイさん

赤い壁さんからは「コレでもて耐オープン!」なんて言われて
います。(^_^;)
僕はライダーとしてエントリーするつもりはありませんが、
クラブ内からライダーが揃うんであれば、マシンを買って提供
してもイイかな?(^o^)ノ
もちろん、消耗品代と破損箇所の修復費はライダー負担という
条件ですが。(._.)φ
RC30・45と比べたらコストのハードルはだいぶ低いと思いますよ!
(*・ω・)ノ



チェッカーが近いので再びグランドスタンドのホンダ応援席へ。



薄暗くなりライトオンが宣告されるとサインエリアもライトオン?
各チーム、サインボードが確認し易いように様々な工夫がみられて
大変興味深いです。
だだサインボードを投光器で照らす手法が一番対費用効果が
高いようで、多数のチームで見られました。



19時30分、感動のチェッカー!(≧∀≦)
出走58台、完走42台でした。
11号車が昨年に続いて優勝して連覇を成し遂げましたが、
う〜ん、正直複雑な気持ちです・・・。(^_^;)
青いチームが嫌いなわけじゃなくて、11は11でもやっぱり11は
さぁ・・・。(´・ω・)
2位に入った104号車の大健闘には素直に拍手を送りたいですね!
11号車と違って戦闘力に劣るマシンで良くやったと思います。
(^o^)b
634車は転倒、炎上、修復、復帰と可哀想でした・・・。(>_<)
リザルトはこちら



チェッカー後はメインストレート上へ出て一旦別れていた山さんと
炎さんとコントロールライン付近で待ち合わせ。



今夏初花火見物。
手持ち花火はしましたけどね。(^_^;)



花火が途切れて終わったかと思い、拍手と歓声がわき起こったら
赤い壁さんの受信機から「あと花火1分30秒で〜す!」と
コースマーシャルの声が。(・ω・)
あの間は一体何だったんでしょうか?(^_^;)
花火のあとは一旦解散。
ホテルへの帰り道は赤い壁さんの判断でタクシーを利用しました。
そうしたらタクシー乗り場で○将さんに遭遇。(゜Д゜)
赤い壁さんが目立っていたそうで、声を掛けてくれました。(・ω・)



四日市のホテルへ戻って荷物を置いたあと、近くの居酒屋に
集合して反省会?(o^-^)o
再び山さんと炎さんも合流です。(≧∀≦)
本当は赤い壁さんが手羽先のお店を予定してくれていたのですが、
何と運悪く定休日。(´・ω・`)
泣く泣く普通の居酒屋チェーンになってしまいました。
今日の8耐の話題の他、いつものようなバイクや車の話題でも盛り
上がりましたが、僕の横のチャイさんは何やら炎さんと業界ネタ
で盛り上がっていたようです。(・ω・)
86とBRZ、買うなら絶対BRZを選ぶべきなんですね。
同じかと思っていたらフレームの作りがそこまで違うとは
・・・。(^_^;)



今日はブラックバードではなく、NC30に乗ってきた炎さん。
特注の左右2本出しサイレンサーに思わず目が行きます。(^o^)b
しばらくNC30を前にダベったあと、炎さんと山さんとはここで
お別れ。
クラブの皆さん(っと言っても全員もて耐チームメンバーですが)
と一緒に観戦出来てとても楽しかったです♪(≧∀≦)
お陰様で初めての8耐を存分に満喫することが出来ました!
がしかし、確かに観るもの耐久でした・・・W○○tさん。(^_^;)


コメント
>>山さん
お疲れ様でした!!
次回はお会いできるのはスキーオフのときに
なってしまうんですかね・・・?
もて耐が無くなってしまうと寂しいです。(´・ω・`)
  • おむすび
  • 2012/08/08 10:07 PM
>>炎さん
お疲れ様でした!!
今度は3人で会いたいですね。(^o^)ノ
  • おむすび
  • 2012/08/08 10:04 PM
>>kazu1さん
1人だったらお伺いしようかと思っていました。
暑い中お疲れ様でした!!
帰りは翌日にはちゃんと帰ったんでしょうか?(・ω・)
  • おむすび
  • 2012/08/08 10:03 PM
>>赤い壁さん
写真お待ちしています。(^o^)ノ
カンパの話は少し聞いたことがありますが、
あの場所にはそんな経緯があったんですか・・・。
  • おむすび
  • 2012/08/08 10:02 PM
8耐、お疲れさまでした。
久しぶりに皆さんと会えて楽しかったです。

打ち上げでは、会長のAP1購入秘話等、貴重な話が聞けてよかったです。
  • 2012/08/06 11:29 PM
8耐お疲れ様でした!!

久々に関東の仲間と会えて懐かしくて楽しかったです!!

チャイさんとは秘密のバイクネタでも盛り上がってました♪また濃い〜トーク楽しみにしてます。バイクも業界も
  • 2012/08/06 10:25 PM
鈴鹿、行ってたんですね。
ピット遊びに来てくれればよかったのに・・・
  • Kazu1
  • 2012/08/06 6:21 PM
で、誰がガラが悪いって???
よくわかりませんが・・・

レーシングなんちゃらは、たったの時速70キロって・・・
それでキャーキャー言ってる人たちも・・・

普通に高速道路走ったら気絶するんですかあんたら と言いたい(爆)

花火の1分30秒で〜すまでの間は大人の事情です(爆)
は嘘で、最後のスターマインの準備です。
大量に打ち上げ筒が置けないので第1弾を全て打ち上げて最後のスターマインをドーンと
  • 赤い壁
  • 2012/08/06 4:28 PM
あの写真は・・・ 今夜あたり送ります(爆)
なので加筆して下さいね(爆)
イヤ忙しかったんです・・・

シケインのお花はねーー
日曜日に朝にはあの3倍はありましたから。
昼になると5倍に・・・

一つには、毎月お花を挙げて下さっていた方が居たんです。2003年のあの日から毎月。
それで、お線香も置いてあって「ご自由にあげて下さいと」
そうしたら私たちみたいに8耐しか来られないとか、全日本しか来られないとかそう言うファンがお線香の箱にカンパを入れていたんですね。
最初のうちはそのお金を、お花を買う足しにしてくれていたのですが2008年の8耐の時に「今まで見ず知らずの大ちゃんファンの皆様がカンパして下さった事にとても感謝いたします。ですがカンパは2008年の8耐からはお断りさせて下さい。理由としては、日増しにカンパ額が増えており、月に1度しかこの場所に来られないので防犯面の不安と、1個人で管理するには大きすぎる額になってしまったためです。そのため今回管理していた全てのお金で74本のひまわりの花束を作って頂きました。今まで大ちゃんファンの皆様ありがとうございました。」と書いてあったんですよね。

でも実際は、ホンダ及び鈴鹿サーキット側で何らかの行動を起こさないのがおかしいんですよね。

ファンによる署名活動もありましたがそれも無かった事にされてるし
  • 赤い壁
  • 2012/08/06 4:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック