calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

HONDA祭り



昨晩、汚さんと共に泊めて頂いたヨ○シ○邸。
別名、居酒屋ヨ○シ○。(・ω・)v
なんと4輪が敷地内に3台も駐車可。
その他、広い作業スペースのレベルが一段下がった地盤に
駐めたトランポの荷台と同じになっているため、バイクの
積み卸しが容易に出来るなど、何とも羨ましい住環境が・・・。



集合場所は会場に程近い道の駅はが。
ここに16監督は前夜入りして車中泊。
昨夜の車中1人宴会のお酒が残って飲酒運転にならないか
正直心配だったのですが、量が少なかったとのことで一安心。
今日は16監督がいつも持参している?GPSロガーを会場へ
持ち込むというので、日記でネタにしてくれると期待。(・ω・)



やってきたのはNSX、S2000、初代インサイト生誕(生産)の
地である旧高根沢工場に隣接する滅多に足を踏み入れることが
出来ない本田技術研究所内にあるプルービンググラウンド。
今日はS2000(AP1-100※ここ重要)の“里帰り”ということの他、
高速周回路の同乗走行体験をするのが最大の目的。



高速周回路を走行中のNSX(NA2)。



同乗走行体験は現地でスマートフォンなどからWEB上の
申込みサイトへアクセスして乗りたい車種と時間帯などを
入力して申込みをしたあと、抽選が行われます。
後ほど抽選の結果がWEB上に発表されるのですが、
僕は見事希望したNSXに当選!(≧∀≦)
そしてNSXの中でも−Rに乗車。



NSX意外にS2000、アキュラブランドの車両がありますが、
S2000オーナーの僕にとって、S2000だったら楽しさ半減
です・・・。(T_T)
まだアキュラのほうがイイですね。
写真のタイプSはちょっと気になりますが、S“2200”なのが
気に入らない・・・。(´・ω・`)
あとシャシーは僕の型より良くなっているところと悪くなって
いるところがあるからなー。
ちなみにここにあったS2000は全てここ高根沢生産ではなく、
鈴鹿製作所生産(AP1-200以降)でした。(>_<)
S2000、乗るなら断然Made in 高根沢!



走行前風景。
ちなみに車内及び走行中は撮影禁止。
助手席ダッシュボードには結構厳しい文言で警告文が書かれて
いました・・・。


撮影:16監督

走行前、今回色々とお世話になった某LPLと談笑する僕。
同乗走行の感想ですが、事前にある程度予想はしていた
ものの、バンクの最上段を高速走行中に感じる縦Gが長時間
(秒単位での)続くとちょっと気持ち悪かったです。(@_@)
我々の日常のドライブでは、まれに下り坂から上り坂へ急激に
変わるようなところを高速で走行した場合に僅かに縦方向の
マイナスGを感じることがありますが、それも1秒以下程度の
ことですし、テーマパークのアトラクションでは比較的長時間
縦方向のマイナスGを体感出来ることもありますが、それら
とは異質ですし。
自動車じゃないですからね。
体験走行後はごく僅かですが、乗り物酔いをしたような感じ
でした。
でもでも、殆どしゃ音されていないキャビン(−Rは特に)に
背後から聞こえてくるC32Bの全開サウンドは気持ちよすぎ
でしたね!!!(^o^)b
やっぱり将来NSXに乗りたい〜♪



会場には飲食物を販売する屋台がいっぱいだったのですが・・・



電源となる発電機はしっかりとPowerd by HONDA。(・ω・)



F1マシンの展示コーナー。
手前のマクラーレン・ホンダ MP4/6は展示のみ。
V12サウンドが聴きたかったなぁ・・・。(´・ω・`)
奧のMP4/5(写真はカウルのみ)は先日の動態確認テストで
走行した車両。



MP4/5のコックピット。
賛否両論のS2000のタコメーターデザインは、F1をイメージ
して作られていますが、明らかにMP4/5を意識していることが
一目瞭然ですね。
目盛りが最大10000回転じゃなくて14000回転になっている
だけでデザインは殆ど一緒。



こちらはMP4/6のコックピット。
目盛りが8から始まって9・0・1・2・3・・・・と振られて
います。
ゼロのところが10000回転なのがカッコイイですね!
レーシングカーらしく8000回転以下は無視。(・ω・)
MP4/5と比べるとエンジンがV10からV12になって、
より高回転化されたことがわかります。
この頃はV12のフェラーリがライバルでしたね。
余談ですが、僕は市販車だろうがレーシングカーだろうが、
ステアリングホイールは円形(12時間)、または4時から
8時までのRがとれている程度のデザインがイイなぁ・・・。
近年の9時と3時のところしかグリップできないステアリング
はあまり好きじゃないです。
子供の頃、ナイト2000のステアリングはカッコイイ!と
思っていましたが。(・ω・)



MP4/5のデモ走行。
先日の動態確認テストで走行したときと同じく、宮城さんの
ドライブ。



会場が狭いせいかあまり派手な走行はなく、動態確認テストの
とき
のほうがイイ音を響かせていました。



今回は場所柄?2輪の扱いは殆どありませんでした。
そんな中、ST600マシンに集まる、いや、群がるV4クラブの
面々。



見るところと質問するところがマニアック過ぎる・・・この
人達・・・。(・ω・)



会場をあとにして、お昼ご飯を例の場所へ食べに出発。
僕と汚さんはS2000で追いかけます。
クルマは僕らの他、平さんがステップワゴンで参加。
16監督とは現地で別れました。



やってきたのはレストラン倉井。
殆どの面子がここをリクエスト。
僕は当初、会場近くのファミレスでもと思っていたのですが。
V4クラブ員の倉井ホルモン人気はスゴイですねぇ。(・ω・)b



今回もトリプルを注文。
ごはんも大盛りでおなかいっぱいです。
さすがにごはんのおかわりはしませんでした・・・。(^_^;)
食後に競るさんと年さん、そして僕の3名がお持ち帰り用
生ホルモンを購入。
そのあとレストランの駐車場で解散となりました。
この強烈なニンニク臭・・・またチャイさんから文句言われる
でしょうね・・・。(-o- )


コメント
>>しりうすさん
いやー、今回は楽しかったですよ♪
ただまああまり細かくは言えませんが、
本当にお疲れさまでした!
涙が出る気持ち・・・わかります!
大仕事を成し遂げたんですから。
hiraさんは一時何処へ行ったのかと思ったら
そんなところに行ってましたか。(笑)
  • おむすび
  • 2014/10/31 7:11 PM
ご来場ありがとうございました(笑)
見事同乗走行に当選されたようで楽しめましたか?
当日は大したおもてなしもできずにすみませんでした。
記録写真を確認していたら学生フォーミュラに食いつくhiraさんを発見して思わず苦笑。
頑張れ!学生!!
  • しりうす
  • 2014/10/31 1:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック