calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

categories

archives

上部内視鏡検査



昨年は大腸内視鏡検査を受けましたが、今年は上から“ZUIKO“で撮影。
人間ドックで今度は胃が引っかかり、要再検査となっていました。
またもや放っておいたらチャイさんに怒られ、首根っこ掴まれて強制的に
病院へ連れて行かれました・・・。(^_^;)
検査は僕が予想していたよりかなり辛く、もうやりたくないというのが正
直な感想。
最初ののどを通過するところからしばらくの間が猛烈に辛かったです・・・。
(  ´д⊂)‥
鼻から入れる内視鏡は楽みたいですが。
胃の中まで到達してしまうと比較的楽にはなります。
極小さなポリープを生検したので、また後日検査結果を聞きに行くことに
なりました。
まあガン(悪性)とかないでしょう・・・たぶん。
検査中、ポリープ見つけてから医師が「あれ!?」とか「あらら!?」とか
連呼するので、かなり動揺してしまいましたが、どうやらポリープが小さす
ぎて生検するのに見失ったらしく、ただ見失ったポリープ探していただけの
ようでした。
もう、焦りましたよ・・・。(-o- )
あっ、そうそう、なんか大腸内視鏡検査を受ける人の説明に聞き耳を立てて
いたんですが、なんか今はあのとろみのあるマズイスポーツドリンクみたい
な洗浄液を2リッターも飲まなくてイイらしいです。
なんかいくつかの錠剤とわずかな水だけとか言ってましたね。

コメント
>>kajaさん
実は鎮静剤(眠くなるお薬という説明でした)は、
使うか使わないか選べたのであえてやらなかったんです。
失敗しました・・・。(汗)
下からのときは量が多かったのか?意識無かったですねぇ。
もう次回は絶対鎮静剤を使います。(苦笑)
kajaさんは健康診断の胃の検査は毎回胃カメラなんですね。
僕もレントゲンか胃カメラか選べるんですが、
胃カメラはレントゲンで異常が見つかってからでも
イイと言われたのでやっていないんですが、出来る
ことなら最初から胃カメラのほうがイイみたいですね。
こんなに辛いなら毎年胃カメラは絶対にヤダと
今回思いました・・・。
  • おむすび
  • 2016/01/15 9:02 AM
大腸は麻酔してくれたのに胃はなしですか。
胃カメラは1回目は鼻用の細いのを口からやりましたが、もう拷問でしたね。なので2回目は鼻からやったんですが、これも入れるときと抜くときは苦しさは同じです。入ってしまうと口からよりはだいぶ楽でしたけど。
それで今年は麻酔してくれる病院でやってみようと思います。正確には麻酔じゃなくて鎮静剤らしいですが、量が多いと完全に寝てしまい、量が少なければ意識はあるらしいです。
  • kaja
  • 2016/01/10 11:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック