calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

スキーオフ(2日目)

 

二晩分の成果。

普段あまりお酒を飲まない僕ですが、微力ながら貢献?

このように空き缶や空き瓶がずらりと並ぶのはスキーオフではお馴染みの

光景ではあるものの、昔よりはこれでもだいぶ少なくなりました。(大酒

飲みのメンバーが減った。)

 

 

今朝は昨晩遅くに到着した途中参加の戸列記家も加わりテーブルは2つに。

 

 

シビックタイプR(EP3)でやってきた地元の山さんは例年通り、スキーを

せず朝食後に家路へ。

 

写真:動画キャプチャ

 

2日目にしてV4クラブのスキーオフらしくなってきました。

こども達が居ないとスキーオフって感じがしません。

右から戸列記さん、ご長女、奥様、ご長男。

 

写真:動画キャプチャ

 

銀さんから写真撮影を頼まれ・・・

 

撮影:銀さんスマホにて

 

撮ってあげました。

 

写真:動画キャプチャ

 

戸列記家のこども達は緩斜面なら全く問題ないレベルに上達。

我々大人達と一緒に問題なく滑ることが出来るようになっていました。

どちらかというと奥様がこども達に追い越され・・・。(汗)

 

写真:動画キャプチャ

 

今日も銀さんとコブ斜面を攻めます。

前夜に雪の降った昨日ほどじゃないですが、夜に雨が降るようなことは無

かったため、コンディションは引き続き良好。

ガリガリだとこういうところは滑りたくないですね。

 

 

昨日もそうでしたが、例年と比べて比較的空いてるゲレンデ食堂。

空いたテーブルを探すのにさほど苦労しません。

来週末が3連休だから?

 

 

近頃はノンアルコールビールが大好きになってしまい・・・それだけでは

なく、本物ビールも好きになってきました・・・。

 

 

昼食後に上がり、ペンションですぐに身支度と帰り支度を整えて家路へ。

横川SAで夕食の釜飯をゲット。

 

 

その後、帰り道でとんでもないトラブルに遭遇・・・。

少々渋滞している大泉JCT手前でシフトアップしようとクラッチペダルを

踏んだところ、ペダル付近から「ボキッ!」という金属系の鈍い音がした

直後、クラッチがスカスカになり全く動力が切れない状態に。(滝汗)

何と本線上で立ち往生してしまいました・・・。

クラッチが切れなくなるトラブルはS2000(AP1)のときにも経験済み

すが、あの時のように徐々に切れなくなる(フルードが漏れて行く)ので

はなく、今回はいきなり何かが壊れた音がして一気に切れなくなりました。

 

 

銀さんが機転を利かせてローギヤに入れたままセルを回してエンジンを掛け

るやり方をアドバイスしてくれたため、たまたまディーラーまでアクセスの

良い場所だったため、何とかディーラーまで自走。

クラッチが切れないため、止まるときはエンストさせるかスイッチを切るし

かなく、市街地の走行は一苦労です・・・。(汗)

しかし初めて知ったんですが、ローギヤに入れたままセルを回すとウネウネ

と走り出したあと簡単にエンジンが掛かっちゃうんですね。

上り坂やバッテリーが弱っていたら無理そうですけど。

そりゃリモコンエンジンスターターのマニュアル車への取付で事故が起きる

はずですね。

ホントにクルマが無人で走って行っちゃいますよ・・・。

サイドブレーキなんかローギヤのトルクじゃ関係ないですからね。

ちなみに今回の運転方法、最近のマニュアル車はクラッチを踏まないとセル

は回らないクラッチスタートシステムのため、クラッチが故障で切れなくな

っていても始動時(今回の場合は発進時)にクラッチペダルは踏んでいます。

もうえらいヘンテコな運転操作方法ですよ・・・。(苦笑)

ディーラーの人から「よく運転して来ましたねぇ・・・」って。

微速の車庫入れなどの操作は無理なのでディーラーでピットのリフトへ入れ

るときは手押しでした。

 

 

結局原因はクラッチマスターの油圧部分のボルト破断によりフルードが

一気に抜けきった事が原因。

ボルトが折れた原因は今のところ不明。

コレ、もし同じようなことがブレーキで起こったらゾッとします・・・。

(汗)

当然クルマはそのまま入院となり、代車を借りて帰ってきました。

実は数日後にファンベルトとテンショナープーリーの交換、カーナビの地

図データ更新でディーラーへ入庫予定だったため、そちらの作業も一緒に

行ってもらいます。

 

 

嫌視の里、銀さん宅へ到着。

ご迷惑お掛けしました・・・。

 

 

機械式立体駐車場へ入るように代車はフィットを依頼。

ディーラーの代車はN軽が多いのですが、低全高のN-ONEじゃないとココ

には入りません。

ちなみにこのフィット、100キロちょいしか走っていない新車♪

 

 

今夜は昨夜の余りものをつまみにノンアルコールビールでチャイさんと乾

杯。

スキーの動画を観ながら峠の釜めしで夕食となりました。

ホントはもっと早く帰ってくるつもりだったんですが、最後にとんだハプ

ニングで今日は疲れました・・・。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック