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幌のゴム

 

今日は年内最後のもてぎのガレージへ。

S2000(AP1)の整備です。

ヤネナシ走行で到着直前まで起きていた娘ですが、高速道路を下りた辺り

からウトウトしだして寝てしまいました。

ちなみに冬のヤネナシ走行ですが、寒いと思ったら大間違い。

暖房を入れれば“うなじ“以外は寒くありません。(S2000の場合。)

僕はネックウォーマーやマフラーで対策していますが、車種によってはへ

ッドレストの辺りから首の周りに温風が出てくるオープンカーもあります。

余談ですが、S2000にあるエアコンの通称“こたつモード“と呼ばれるヤネ

ナシ走行時に足元と腰回りに吹き出すMODE設定がありますが、僕はコレ

より足元と前面に吹き出すモードがおススメです。

こたつモードも良いのですが、手が寒くて・・・。

手袋装着前提ならこたつモードが良さそうです。

 

 

まずはシビックタイプR(FD2)に続いてこちらも点火プラグ交換。

14万キロ無交換と思われるプラグは中心側方共に角が真ん丸です・・・。

ギャップも広くなっています。

 

 

お次はヘッドライトを研磨してピカピカに。

2000番耐水ペーパーからスタートの9800番コンパウンドでフィニッシュ

です。

 

 

コンビニ弁当でお昼ご飯。

 

 

午後は幌についているパンツのゴム?を交換。

コレ、劣化して張力がなくなると幌を開くときにいくつかの支障が出ます。

前のS2000のときは新品幌交換済みの車両だったのですが、今回の個体は

年式的にさすがに幌の交換履歴がありそうなものの、ぴろ〜んびろ〜んに

伸びきっていたので交換です。

もし幌の交換履歴がないとしたら、この個体は相当コンディションが良い

ですね。

20年近く経ってますから。

 

 

サービスマニュアルなどのセオリー通りに作業するとバラすところが多く

大変なので何とかならないか検討した結果、ベルトサンダーの先端でリベ

ットを飛ばすやり方でどこもバラすことなく交換完了です。

幌スレスレまでベルトサンダーを持って行くので下手すると幌に穴があく

ため、養生はリベットのすぐ上の骨組みと幌の間に薄い鉄板(今回はバイ

クの摩耗したブレーキパッド)を挟み込み養生しました。

巷で見かける100円ショップで売られているブックバンドの代用ですが、

純正品と比べてみたら張力が全然違いました。


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